ブログTOP










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Fate/stay night[Realta Nua] プレイ感想 

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版) フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)
PlayStation2 (2007/04/19)
角川書店

この商品の詳細を見る


-総評-★★★★★
用意されてるルートは
 
セイバー(せいばー) サブタイトル:Fate

遠坂 凛(とおさか りん) サブタイトル:Unlimited Blade Works

間桐 桜(まとう さくら) サブタイトル:Heavens Feel

の3本です

ちなみに必ず セイバー→凛→桜 の順で進めることになります

ルート数は少ないながらも、各ルートのシナリオは非常に長く、計40本にもなるBAD・DEADエンドが各ルートごとに約15本程度用意されており、また、セイバーはTrueエンドのみですが、凛と桜にはGoodエンドとTrueエンドの2本のクリアエンドが用意されており十分すぎる密度があります

BAD・DEADエンドになると強制的にゲームオーバーですので、選択肢では欠かさずセーブしておくことをオススメします

BAD・DEADエンド後は、『タイガー道場』と云う、ユーザー補助パート(便宜上)が用意されており、たまに攻略にも役に立ちますが、ほとんどネタです^^;(正直かなりおもしろい)

この手のゲームには珍しく、主人公ボイスがある点も魅力の一つだと思います

また、男性キャラの個性も非常に強く、ここまで男性キャラが味を出しているゲームはあまり例がないかと

特にランサーはいいキャラしすぎです^^

OPムービーは挿入歌は全て同じですが、ルートごとに異なる3種のムービーが用意されており、どれも秀逸です

Fate OP 『黄金の輝き』


Unlimited Blade Works  OP


Heavens Feel OP


シナリオ面は流石奈須氏と言ったところでしょうか?

かなり秀逸です

文章力はもちろんのこと、意標つくストーリーでユーザーを惹き付けますね

続きが気になってコントローラーが中々放せませんでした^^;

インターフェイスはノベル形式となっています

システム面は文句無しです

優れたスキップ機能が面倒なエンド回収もかなりケアしてくれます

このスキップ機能がなければ、ほんとにエンド回収は辛いです…

あえて批判的なことを述べると、欠点はズバリ…


シナリオが長すぎる点


かもしれません

読み進めるテキストが膨大なため、人によっては途中で嫌気がさしてしまうかもです^^;

まぁ私はそんなことなく楽しめましたけど

結論を述べると、流石名作と呼ばれるだけあって素晴らしい出来だと思います

オマケの充実はやや欠ける気がしないこともないですが非常にオススメですb

是非プレイしてみてください



各ルートの感想はまた後日





[ 2007/07/10 23:42 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(7)

あれだね
レビュー上手いね
[ 2007/07/10 23:47 ] [ 編集 ]

俺は友達にFate勧めて貸したんだけどすぐに返された
面白いのに..............
[ 2007/07/10 23:51 ] [ 編集 ]

Fateはコミックで勉強中

レビューは下手なゲーム雑誌より上手いぞ
[ 2007/07/10 23:55 ] [ 編集 ]

そんなに分岐点が多いのか
セーブデーターが何個あってもたりねぇ
[ 2007/07/11 07:35 ] [ 編集 ]

PS2のはやっとらんな…

PCと違うとこあるんだろか?
[ 2007/07/11 08:22 ] [ 編集 ]

こうやってアルクもインドア経験値を溜めていく、と・・・

でもFATEはいいなぁ。
BLAZEじゃなくて、ステイナイトな
[ 2007/07/11 21:11 ] [ 編集 ]

>>めーかー
ありがとう
>>スケ
その友達はあれだ
どっかおかしいんだよきっと
>>もきゅ
Fateはマジ原作やってみるといい
>>ヲタードン
結構どうにかなる
つかセーブは200くらいできた気がする
>>ベルノs
どうだろ…?

OPムービーとか表現が少し抑制されたとかぐらいな希ガス
>>そーきょー
アウトドアな面もかなりあるから大丈夫b
つかFateやった方がいいよ
[ 2007/07/11 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangeplanet10.blog92.fc2.com/tb.php/118-84497c2a











