ブログTOP










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この青空に約束を -melody of the sun and sea-プレイ感想 

さて、久々のゲーム感想です。

この青空に約束を -melody of the sun and sea-(通常版) この青空に約束を -melody of the sun and sea-(通常版)
PlayStation2 (2007/05/31)
アルケミスト

この商品の詳細を見る


-Story-
本州から少し離れたところにある離島。かつては賑やかだった島も、島の産業の大部分を占めていた大企業の撤退により過疎化が進み、主人公・星野航が通う学園の生徒数も減っていった。

そんな島にある高台の上に、学園の旧校舎を改装した学生寮『つぐみ寮』がある。学生の減少にともない現在は主人公とヒロインたちのみが住んでいるその寮は、島の住人からは主人公のハーレムだと噂されている。そんな寮になぜかこの時期にやってきた転校生も巻き込み、時には反発したりしながらもドタバタと楽しい毎日を過ごしていく。
(引用:フリー百科事典ウィキペディア)

‐総評-★★★★★
用意されているルートは

・沢城 凜奈(さわき りんな)

・羽山 海己(はやま うみ)

・浅倉 奈緒子(あさくら なおこ)

・六条 宮穂(ろくじょう みやほ)

・藤村 静(ふじむら しず)

・桐島 沙衣里(きりしま さえり)

・三田村 茜(みたむら あかね)

の7本です。

ちなみに茜ルートは全ルートクリア後にメニュー画面に追加される『この青空に約束を』を終えると解放されます。

インターフェイスはADV形式で、選択肢らしい選択肢は無く全て移動形式です。

スキップのスピードも中々のものでしたし、バックログでは落とす前のログをも確認することができ、ログからのクイックロードも可能と、かなりシステム面は親切でプレイし易かったです。

また、当初からおたすけナビが解放されており、攻略したいヒロインの居る場所へ行くだけで自分の思い通りな運びができるので比較的楽かと。

1週目はとにかく、2週目以降は各ルートに所要する時間も3時間程度とそれ程長くないので、ハマればサクサクと進めていけます。(まぁ、自分はハマり過ぎて徹夜したんですが^^;)

また、序盤からマップ選択のため共通ルートが少なめなのは良いかと。


OPや挿入ムービーなどはなかなかのものでした。
特に曲が良かったです。

OP1 『Allegretto-そらときみ-』


OP2 『小さなブリリアント』


挿入ムービー 『太陽と海のメロディ』


シナリオ面は素晴らしいの一言。
面白いです。
流石丸戸氏です。

私的には、主人公がカッコイイ奴で楽しく読み進めていけました^^
読んでいて飽きないシナリオ、そんな感じのシナリオでした。

どのシナリオも良いできでしたが、私が特に気に入ったのはさえちゃんルートと会長ルートですね。
プレイ中はかなりグッときました^^

まぁ改めて年上好きを実感させられましたね^^;

原画・キャラデザはお馴染みのねこにゃん氏。
文句無しの可愛さです><


批判点を述べると、PC版からの追加要素が少ないことですね。

前作のパルフェに関しては、2本もの追加ルートが設けられてた訳ですが、今作での追加ルートは皆無。

コンシューマーに当たって追加された要素はおまけやムービーくらいでしょうか?

まぁ私のようにPC版をプレイしていない方には大満足でしょうけどね^^

原作のプレイ経験がある方にはちょっとボリューム不足かな?とは思いました。

結論的には美少女ゲームアワード 2006での大賞作と云うだけあり、かなり面白かったです。

これは胸を張って皆さんオススメできる作品です!!!

是非プレイしてみてくだい><










スポンサーサイト
[ 2007/08/17 17:22 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(6)

レビュー上手いなぁ
コツ教えてください
[ 2007/08/17 18:01 ] [ 編集 ]

浅倉奈緒子のルートを頼む!!
チラッとみた画像に一目惚れしたんだよぉ!
ってか
その時見た画像が
里 香 に 似 て た か ら
[ 2007/08/17 19:35 ] [ 編集 ]

んー
なんか色々賞を取っているやつだなー
ま、PS2の無い俺には関係ないがなw
[ 2007/08/17 21:12 ] [ 編集 ]

PS2ねー

買いたいがなのはが…
やっぱりあれね

なのはのソフトが出たら買うね
(あ、原作違うよ)
[ 2007/08/17 23:39 ] [ 編集 ]

なんとなくコメントしてみた今日この頃。

そして年下好きな今日この頃^^;
[ 2007/08/18 11:23 ] [ 編集 ]

>>湊
湊もうまいと思うけどなぁ^^;

コツかぁ・・・
まぁよく推敲することかな?
>>神崎s
早まるな

奈緒子はそんなキャラじゃないんだ

あ、やっぱりそうかも
>>そーきょー
>ま、PS2の無い俺には関係ないがなw
初耳だぞw
>>かめ
PS2はあったほうが何かと便利
>>リインs
コメありがとうございます

自分はロリコンでもありますよ(ぇ
[ 2007/08/18 15:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangeplanet10.blog92.fc2.com/tb.php/128-2763a6e4











