ブログTOP










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『3LDK♥ ~幸せになろうよ~』レビュー 

今日の1曲【恋のぱにっく☆るーむ】

使用タイトル:3LDK
歌:YUKKA

テンポが良く、明るいノリの曲です
歌詞は結構電波気味w


3LDK ~幸せになろうよ~ (通常版) 3LDK ~幸せになろうよ~ (通常版)
PlayStation2 (2004/07/01)
プリンセスソフト

この商品の詳細を見る


公式HP
http://www.oaks-soft.co.jp/princess-soft/3ldk/

-Story-
"浅川雅人"は両親と元々隣に住んでいたが現在は居候している幼なじみ"妹尾千寿"と、3LDKのマンションの一室で暮らしていた。ところが急に両親が海外に転勤となり、その結果千寿と二人暮らしになってしまう……はずだった。

ところが突如千寿の姉が監視役としてやってきた上に、チンピラに襲われていたアイドルを匿ったら居着かれ、更に不幸少女と謎の家出娘もやってきてのドタバタが始まったのであった……。
(引用:フリー百科事典ウィキペディア)

-総評-★★★☆☆
攻略できるルートは

妹尾 千寿(せのお ちほぎ)
主人公の幼馴染

妹尾 蓬(せのお よもぎ)
千寿の姉

宮下 綾瀬(みやした あやせ)
人気アイドル

雪村のえる(ゆきむら のえる)
超不幸少女

日菜(ひな)
家出少女

の5本です。


シナリオに至っては平々凡々、可もなく不可もなくと云ったところ。
王道な展開が多めだった印象が強いです。

ただ、男1人と美少女5人が3LDKで生活するという大胆な設定が非常に面白いと感じました。

実際私もこれに釣られて購入した口ですし^^;

欠点はこの設定を活かしきれなかった点かと。
どのヒロインも序盤は大体主人公のことをただの同居人程度にしか意識していませんので、終盤に入る前に中だるみしやすいです。

あくまで私的論ですが、この設定はもっとハーレム色を強くした方が面白いのではないかと思います。

また、主人公のルームメイトについてですが、共通ルートで綾瀬と確定してしまい、他のヒロインと相部屋になることはなりません。

個人的な意見ですが、この時点で各ヒロインの分岐が確立するかなり面白かったのではないかと思います。

まぁこうなると序盤で分岐ルートに入るため、共通ルートがかなり減ってしまいますが^^;

推測ですが、コスト的にムリだったんでしょうねw

ルート的にはのえるが一番良かったです。
意外性は少ないですが、それなりに良かったです。

キャラ的に綾瀬の設定が好きだったのですが、シナリオが王道すぎて微妙でした^^;

問題は妹尾姉妹のルート

千寿ルートの8割は蓬のイベントですし、蓬は千寿の使い回し。

どうしてメインの2本をここまで疎かにしたのか疑問です。


OPムービーは作品の雰囲気が出ていて良いと思いました



インターフェイスはオーソドックスなADV形式です。

共通ルートが多く、終盤に入るまでは個別ルートに入りませんが、選択肢が多いため2,3周目までは新鮮味があり飽きることはありませんでしたが、4,5週目になると個別ルートに突入するまでほとんどスキップという事態に陥ってしまったため、少々ボリューム不足感が否めませんでした。

また、選択肢の量もさることながら、選択の難しさが目立ちました。

どう考えてもテキストから判断できるようなものではなく、自身のカンを頼りにしなければならない場面が多々あったため、非常に苦労しました。

ちなみに私は最終的に攻略サイトを頼ってしまった場面がちらほら^^;

致命的なのは男性ボイスが一切無い点です。

この点はどうにも違和感を感じました。
プレイしていてきつかったです。


システム面でも少々頼りないです。

まずセーブに非常に時間がかかる点。
15秒程度はかかったかと思われます。

また、ログもキー操作しかできず、遅いので少々辛かったです。

私的な意見を云えログからのクイックロードシステムが非常に欲しかったです。
と、云うのも先ほど述べた通り選択肢が非常に難しいため、間違えたときにすぐ戻れば非常に便利なのではないかと考えた次第です。


その上SEのショボさがどうにも^^;

殴るシーンのSEが“チョン”といのうがどうにも最後まで慣れませんでした^^;


本作は移植版ですが、新規攻略ヒロインやキャラクター、おまけ等も無くボリューム不足は否めないかと。


-結論-
正直あまりオススメしません。

設定やキャラクターに興味がある方だけ買ってみてください。






コメレスは↓




>>湊
しかし部の女子が話していた罠

ま、まさか!?
>>かめ
たぶんうちの校長は気づいてないのさ
>>そーきょー
みてぇwww

うpしる
>>プロローグ
一応2度のアニメ化に加えOVA化もしている作品なんで認めてやってください><
>>天の川s
火曜6時でございます

俺も消防でした
>>○スケ
そうそう

あの竜かっけーよな
>>しのぶん
そうなんですかっ!?
>>ヲタードン
小学校のときはなかったなぁ

しかし忘れてはならない

授業が潰れるということを

スポンサーサイト
[ 2007/09/15 18:09 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(7)

結局お勧めしないのかよw
[ 2007/09/15 18:18 ] [ 編集 ]

まぁ、かえんが
[ 2007/09/15 18:55 ] [ 編集 ]

3LDKマジ懐かしいww
ファミ痛の記事で知ったのが出逢いでした
で、元ブランドはもういない…(´・ω・`)
[ 2007/09/15 20:10 ] [ 編集 ]

Storyの時点でクソゲーだと思った。
海外転勤→次々と美少女てベタすなww
[ 2007/09/15 21:00 ] [ 編集 ]

王道とか分かるほどやってんですね。
そんなやる気出るんですか。
僕見たいな一般人には理解できません。
[ 2007/09/15 21:27 ] [ 編集 ]

貴方はどこの評論家ですかw。
的確だわぁ~ww。
[ 2007/09/16 14:58 ] [ 編集 ]

15秒くらい我慢しろ
[ 2007/09/16 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangeplanet10.blog92.fc2.com/tb.php/157-dbce5051











