ブログTOP










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『つよきす2学期』体験版レビュー 

『つよきす2学期』WEB体験版レビュー
タイトル画面



と、いうことで本日はきゃんでぃそふとの最新作で、4月25日発売予定の『つよきす2学期』の体験版をプレイしたので、簡単なレビュー記事を書いてみようかと思います。
管理人が感じたことをそのまま書き表すだけなので、意見の食い違いが生じるのは当然のことです。
そのあたりを踏まえて、ご覧になってくださると嬉しいです。


【概要】
所要時間は約3時間程度。
内容は 冒頭~瀬麗武を生徒会に と、共通ルートの途中まで。
要領は約377MB。
ファイル形式はLZNファイルで解凍式です。




【キャラクター】
まずは、前作のヒロイン・サブキャラについて簡単に述べていこうかと思います。


【対馬 レオ(つしま れお)】
本作品の主人公。
今作では前作より多少冷めた印象が強いです。
続編モノということで、どうしても前作と比較したような見解になってしまうんですが、やっぱりどこか違う感じがします。
体験版の時点では、優柔不断なところなど多少ヘタレてますが、前作のような熱い奴になることを期待。


【鉄 乙女(くろがね おとめ)】 CV.青山ゆかり
こちらは前作と比較しても違和感は無かったです。
相変わらずおにぎりが好きで、頼りになるお姉ちゃんです。
それよりもバストが85に成長とな・・・?(フカヒレ談)



【蟹沢 きぬ(かにさわ きぬ)】 CV.金田まひる
通称カニ。
相変わらずなバカです。
前作同様に物語の盛り上げ役の1人をしっかりと果たしてくれています。
個人的にこのノリは満足です。
あと、立ち絵のグラのキャップが個人的に萌えました。



【椰子 なごみ(やし なごみ)】 CV.海原エレナ
体験版の時点では出番は少なめ。
ただ、前作の様にまだ夜の街を徘徊しているシーンがあったんで、今回も天王寺さんがシナリオに関わってくると思われます。
デレなごみんのギャップに期待です。


【霧夜 エリカ(きりや えりか)】 CV.北都南
“姫”の愛称で呼ばれる竜名館学院生徒会長。
その奔放振りは今回も健在です。
やっぱりおっぱい星人ですね。
相変わらずよっぴーとは仲がいいです。



【佐藤 良美(さとう よしみ)】 CV.草柳順子
通称よっぴー。
攻略キャラは5人ということなので、攻略対象は瀬麗武・乙女さん・カニ・なごみん・姫の5人とみて間違いないと思うので、おそらく分岐または、サブ扱いになるかと。
やっぱりどこか黒さを感じますね。
個人的にはやっぱり攻略対象にして欲しいです。


【近衛 素奈緒(このえ すなお)】 CV.山田ミライ
こちらもよっぴー同様、分岐またはサブの扱いになるかと。
体験版での登場シーンはわずかにワンシーンで印象は薄かったです。
口癖の『トサカにくる』が聞けただけで僕は満足です。


【大江山 祈(おおえやま いのり)】 CV.まきいずみ
おとぼけ先生です。
服装が色気があって可愛かったです。
土永さんも相変わらず饒舌でした。
以上。


【鮫氷 新一(さめすが しんいち)】 CV.間寺 司
通称フカヒレ。
やっぱり今回も一番の盛り上げ役です。
とにかく痛い。
やっぱりコイツがいなきゃつよきすって感じがしないですね。
今回も相当魅せてくれます。
とりあえず前作のノリを失ってなくて安心しました。


【伊達 スバル(だて すばる)】  CV.藤 景吾  
やっぱりカッコイイですね。
言動にも男らしさを感じますし、立ち絵のグラもマジでカッコよかったです。
そして今回も「ナイスブルマ」を聞くことができたことに感涙しました。


【橘 平蔵(たちばな へいぞう)】 CV.比留間京之介
人外な濃いオッサン。


【その他モブキャラ】
全体的に違和感は無し。
相変わらずのモブっぷりです。
それにしても、洋平ちゃんに13人目の妹ができるってのは、、、、、。



と、いった感じで割と好印象でした。
そもそもの出来上がったキャラクターを動かすのは難しいと思いますが、イメージを壊さずしかっりと
活かしていたと思うので個人的には及第点。
あとは、新キャラについて


【橘 瀬麗武(たちばな せれぶ)】 CV.さくらはづき
近作の新ヒロイン。
性格が弱冠乙女さんの印象が強いので、個性が出てない感じが強かったです。
ただ、この体験版の時点ではそれほど言動が多くないので、今後どうなっていくのは期待が大きいです。
この、新ヒロインがどう物語に携わっていくのか見物ですね。


【霧島 あかり(きりしま あかり)】 CV.青山ゆかり
とりあえず今はなんとも云えません。
解ったことは男が嫌いってことくらいですかね?
あと2-Aの担任だそうです。


【橘 幾蔵(たいばな いくぞう)】 CV.陳幻斎
瀬麗武の父親にして館長の兄。
やっぱり濃いオッサン。



【絵】
対馬ファミリー


原画担当が変更されたにも関わらず、最初は多少違和感を感じたものの、プレイしているうちに気にならなくなるレベル。
コピーの精度は高いです。
個人的な意見としては、コピーもいいけどせっかく違う人が描くんだからそれなりに個性が出ても良かったんじゃないかな?とは思いました。



【システム】
問題ないレベルで快適なプレイができる環境かと。
特に特筆すべき点がないのも事実ですが。



【演出】
前作より立ち絵の効果が豊かになりました。
特にカニっちがよく動きますが、瀬麗武の登場時にカニが吹っ飛ばされるシーンで、カニが画面上をくるくると回っていたのはシュールでした。



【BGM】
旧BGMもしっかりと取り入れられ、懐かしい感じでいっぱいでした。
新BGMも雰囲気作りにはちゃんと貢献しており、こちらもほぼ満足のいくレベルでよかったと思います。



【シナリオ】
ライター変更ということで、非常に不安だったシナリオ面ですが、十分に及第点には達していたと思います。
他人の作ったキャラクターを動かすのは非常に難しいことかと思いますが、それなりに上手く動かせていたかと。
物語は9月終盤からの開始で、この体験版の時点では日常シーンが主でした。
相変わらずノリの良いアップビートな展開で始終飽きることなくプレイできます。
ギャグもそれなりに勢いがあり、楽しむことが出来ました。

この体験版では、瀬麗武を生徒会に入ようとする場面で終了します。
おそらくですが、共通ルートの途中までかと。



【ギャグ】
カニ


相変わらずフカヒレ・カニを筆頭に笑わせてくれます。
フカヒレは前作と同じノリの痛々しさが出ていてホント安心しました。
ライター変更で一番不安だったのはここだったのですが、あまりに気にならなかったんで良かったです。
ただ、多少劣化した気は否めないですが、及第点には十分なレベルでした。



【前作とのリンク】
とりあえず前作の雰囲気を壊さぬようという努力の跡が見られて好感触ですね。
朝のニュースネタ・マダム(カニの母親)との朝のやり取り・カニの起こし方etcなどは非常に懐かしい感じもしました。

乙女さん

また、CGも前作と同じ構図のモノがいくつか見られ、こちらもまた懐かしかったです。




【総評】
十分に及第点に達しています。
前作のノリのよさは十分に受け継がれていたので、笑いながらもサクサクとプレイできました。
キャラクターのイメージもしっかりとしていて、ライター・原画変更ということですが、ほぼ問題なかったです。
あとは、新キャラクターも上手く動かしてくれると良いですね。

個人的な見解としては、十分に買いに値するレベルかと。
とりあえずタイトル負けしない作品に仕上がることに期待です。





と、いうことでもともとレビューの類はあまり得意でなく、こんな簡単なモノになってしまいましたが、ご勘弁願います(苦笑
とりあえず予想してたより面白かったんで、これは期待できそうです♪




↑↑多少でも参考になったのならクリックお願いします。

スポンサーサイト
[ 2008/03/25 23:59 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(10)

体験版でよくもまあここまで書いたもんだww。
これが愛なのか。
[ 2008/03/26 04:23 ] [ 編集 ]

lzn形式ってそんな無いのよね
珍しい
まぁ、自分がbhとかtarとかで圧縮してるのは気にしない
[ 2008/03/26 04:53 ] [ 編集 ]

このチキンハート!
確かにレオがちょっと変わってたなぁって感じだな
と言っても、最近つよきすに触れてないもんだから
どんな感じかの記憶が結構曖昧なんだよなぁ

そして攻略キャラ5人に驚く
すくねぇ
よっぴーと素奈緒は絶対必要だよなぁ
[ 2008/03/26 09:48 ] [ 編集 ]

体験版は夜に落とすもんじゃありませんね。
みんな集中しすぎ。
文句つけてる割にみんな気になってしかたないんでしょうね。あ、僕もか。

とりあえず体験版レビュー乙です。
「新キャラはいいから素奈緒と祈先生の√入れんかい」と激しく思いましたがそれじゃ商品になりませんからねえ。
やっぱり瀬麗武が乙女さんのコピーにしか見えないのが個人的にネックかなあ。
[ 2008/03/26 10:16 ] [ 編集 ]

私も体験版やりましたよ~
いろいろネット上で騒がれていましたが個人的にはさほど問題ないシナリオ展開でしたw
発売日買ったら乙女さんから即攻略予定ですwww
[ 2008/03/26 12:50 ] [ 編集 ]

実は乙女さんルートだけやらないで積んでるというのは内緒ww

まだ落としてねぇww

二学期はシナリオ変わっちゃったしな……
買うかどうかは、とりあえず体験版やった後考えます。

よっぴーかわいいよよっぴーww
[ 2008/03/26 13:30 ] [ 編集 ]

昨日巡回できなくてごめんなさいorz

レビュー乙です
まあ自分はとりあえず前作をやることから始めたいですねw
とりあえず地雷ってことはなさそうなので良い感じですねぇ

でも瀬麗武って……(汗
[ 2008/03/26 16:17 ] [ 編集 ]

つよきすktkr

二学期・・・
無印をまだ知らないので、アニメ化になってほしいですね・・・(ぇ

蟹ww

あのゲームはギャグなのですかw
[ 2008/03/26 18:01 ] [ 編集 ]

レビューお疲れさまです。
前作未プレイなので様子見です。
4月の月末ということで、激戦区でもありますからね。
購入検討もしないと…

相変らず声優は豪華ですね。
さくらはづき=生天目仁美ですしねw


[ 2008/03/26 19:06 ] [ 編集 ]

二学期たのしみですね!
蟹のキックはいいですねw
まーりゃんキックを思い出しましたw
立ち絵の作画はほんと違和感ないですねw
新CGもいい感じです!
発売まで楽しみです!
[ 2008/03/26 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangeplanet10.blog92.fc2.com/tb.php/323-075f7208











