ブログTOP










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オススメマンガ紹介4 

今日は私のHNのきっかけとなった同人ゲームのコミカライズ版です


真月譚月姫 1 (1) 真月譚月姫 1 (1)
佐々木少年 (2004/05/27)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


真月譚月姫 2 (2) 真月譚月姫 2 (2)
佐々木少年 (2005/01/27)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


真月譚月姫 3 (3) 真月譚月姫 3 (3)
佐々木少年 (2005/11/26)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


真月譚月姫 4 (4) 真月譚月姫 4 (4)
佐々木少年 (2006/08/26)
メディアワークス

この商品の詳細を見る



既刊:上記で全て

連載:月刊コミック電撃大王


~STORY~
物語の主人公である遠野志貴は、幼い頃に一度死にかけたことにより、あらゆる物体や事象の表面上に、その「死」を点と線として捉えることのできる『直死の魔眼』という能力を手に入れた。

だが、その能力に怯え、自分を取り巻く世界さえも信じられなくなった志貴はある日、入院していた病院から脱走する。 草原にたどり着いた志貴はそこで偶然「蒼崎青子」と名乗る魔法使いの女性と出会う。志貴の特異体質を知った彼女は、志貴に人としての生き方を教えるとともに、能力を抑制させる特殊な眼鏡を与え、志貴の元を去る。

それから間もなくして、志貴は妹の秋葉や屋敷に住んでいた双子の姉妹、翡翠・琥珀と別れ、遠野家の分家である有間家で平穏無事に暮らすこととなった。

8年後、父・遠野槙久(まきひさ)の訃報を知って間もない志貴に「家に帰って来い」という知らせが届く。それは8年前、遠野家に置き去りにし、父親の死によって遠野家の新たな当主となった秋葉からのものだった。突然の出来事に戸惑う志貴だったが、秋葉への謝罪の意味も込めて彼は実家に帰る決心をする。

8年ぶりに実家に帰ったものの、これまでとは全く違う環境と自分の知っている頃の面影を失った妹に困惑する志貴だったが、なんとか新たな生活に馴染もうと彼は誓う。

次の日の朝、志貴は琥珀から、父の遺品である(琥珀が勝手に槙久の部屋から持ち出した)ナイフを受け取り学校へと向かう。貧血を起こして学校を早退した志貴は、その道すがら、町で白い服を着た美しい異国の女性を見た途端、抑え難い殺人衝動にかられ、自分の持つ直死の能力で女性を17の肉片に解体して殺害してしまう。理性を取り戻した志貴は、状況を受け入れられずその場から逃げ出すも、意識を失ってしまう。

目を覚ました後も、はっきりとしない記憶と不安感を抱く志貴だったが、自身に殺人を行ってきた跡はまるで見られず、彼は普段の生活を送ろうと決める。だが翌朝の通学路で、彼の目は信じられないものを映していた。昨日、自分が惨殺した女性が、自分を待つ姿を。

白い女性は微笑みながら言う。

「私を殺した責任、とってもらうからね」

時を同じくして多発する猟奇殺人事件。その被害者は一様に全身の血液を抜かれていた。そしてその女性との出会いがきっかけとなり、志貴の生活は、非日常へと急激に変化してゆく。


登場人物(画像はMELTY BLOODのもの)

アルクェイド=ブリュンスタッド
20070413193406.jpg

12月25日生(自称) 身長167cm 体重52kg B88/W55/H85 

本作の正ヒロインで、真祖と区分される吸血種。真祖の執行者。12世紀頃に誕生したとされるが、その活動年数は1年にも満たず、人生の殆どは城で深い眠りにつくものだった。
性格は無邪気で天真爛漫で感情の起伏が激しい。わがままとも取れる行動をとるが、それは社会経験が殆どないためであり本人に悪気はない。自由奔放な猫のように、明るくしなやかな女性。楽観的に見えるが、根は悲観主義。
ヒロインでありながら、登場するなり志貴に切り殺されるという衝撃的な出会いをした。
太陽の下を歩いても平気で、人間の血を吸わない変わった吸血鬼。

シエル
20070413193815.jpg

5月3日生 O型 165cm 52kg B85/W56/H88 

気さくで物腰の柔らかい、志貴の学校での先輩。しかし実はカトリック聖堂教会における異端審問の組織『埋葬機関』の代行者として、神に代わって異端を殺すことを生業としている人物。「シエル」は洗礼名であり、本名はエレイシア。
組織の第七位(組織は七人編成。予備役が一人)であり、卓越した身体能力、膨大な知識、冷酷な感性を持つ。任務遂行時はクールで冷徹。数多くの武器を法衣の下にしまい込み、それらの武器の投擲による攻撃を主とするゆえに、埋葬機関から「弓」と呼ばれる。
魔術に関しても秀でており、対立組織「魔術協会」の最上位の魔術師に匹敵するほど。簡単な催眠から、戦闘用の投剣「黒鍵」への魔術の付与、結界に関するものも見られる。ある理由から魔術を使用することを嫌うが、任務遂行の為なら拒まない。またその同じ理由から、決して死ぬことが出来ない。
メガネにはあまり度が入っておらず、戦闘時は外していることが多い。

遠野秋葉
20070413194201.jpg

9月22日生 A型 身長160cm 体重45kg B73/W57/H79 

志貴の妹で、名門「遠野家」の現当主。志貴を家に呼び戻した張本人であり、礼儀正しく完璧な立ち居振舞いを見せる気の強い令嬢。いわゆるツンデレキャラクター。しかし、小さい頃は大人しく気が弱かった。
8年間も離れて暮らしていた志貴に負い目や不満があり、優しくしたいと思いつつも、志貴の気ままな性格や自身のプライドのせいで素直に感情を表せないでいる。また、志貴の事を異性として非常に執着しており、琥珀シナリオでは嫉妬深い面を見せた。胸がないことをコンプレックスに思っている。
屋敷の中では未成年飲酒を堂々としている。かなりの量を飲んでも顔が僅かに赤くなるだけで、志貴いわく「酒豪」。

翡翠
20070413194413.jpg

3月12日生 B型  身長156cm  体重43kg  B76/W58/H82 

遠野家の使用人で、琥珀の双子の妹。邸内の食事を除く家事全般と志貴の世話を受け持っている。料理は、包丁の扱いが下手な事と味音痴である事から禁じられている。時々、主人公のために料理下手を克服しようとしているが、成功したことがない。
寡黙で無表情だが、よく見ると感情表現がはっきりとしておいる。
潔癖症で極度の照れ屋で男性恐怖症でもある。

琥珀
20070413194609.jpg

3月12日生 B型  身長156cm 体重43kg  B78/W58/H80 

遠野家の使用人で、翡翠の双子の姉。割烹着が普段着で、秋葉付として彼女の身の回りの世話や料理や庭の手入れ、遠野家の健康管理や財務管理など幅広く受け持っている。だが、邸内の掃除は破壊癖があるため禁じられている。また、薬学の心得があり、遠野家の庭の草で薬品を調合することがある。
いつも笑顔を絶やさない。

遠野志貴
20070413201002.jpg

10月15日生 AB型 身長169cm 体重60kg

本作の主人公。殺人鬼としての秀でた素質がある。
元来、遠野志貴には視えないものを視る「淨眼」という能力が備わっており、子供の頃の二度にわたる臨死体験がきっかけで、モノの「死」を見ることの出来る『直死の魔眼』を得る。
視力は両目とも2.0だが、直死の魔眼は脳に非常に重い負担をかけるため、普段は魔眼殺しの眼鏡をかけている。
誰にでも平等に接する中立な青年。運動神経は悪くないが、慢性的な貧血持ちであるため体育は苦手。本人に悪意はないが女性に対して鈍感なため各ヒロインから「愚鈍」「鈍感」「野暮天」「朴念仁」「一番悪い人」等と言われている。


感想
私はまだ18歳未満なので原作をプレイしたことがありません。
なので、マンガからこの『月姫』のことを知りました。
当初は古本屋でたまたま手にとって見たのですが、はまりましたね^^;

表紙に出ていたヒロインと思われる女性(アルクェイド)がいきなり主人公(志貴)によって殺害されたところで衝撃を受けました。

読んでいくと精巧なシナリオで、どんどん読み入ってしまいました^^;

原作の方の奈須きのこ氏のシナリオは素晴らしいものだそうです。

近い未来プレイしてみたいゲームNo.1です^^

キャラクターとしてはアルクェイドと琥珀が好きです。

アルクェイドの明るい性格などは魅力満載です^^

琥珀さんもカワイイですね^^

でも琥珀さんの過去は…orz


原作のゲームは『名作』とも言われるゲームですが、こちらのコミカライズ版もファンを始め、原作スタッフからも好評の作品だそうです。

読んでみて損はないと思いますよ^^





つかこれは絶対読め^^





あとついでにこっちも
MELTY BLOOD (1) MELTY BLOOD (1)
桐嶋 たける、TYPEMOON 他 (2006/04/07)
角川書店
この商品の詳細を見る





Fateはまた今度やります



[ 2007/04/13 20:08 ] アニメ・コミック | TB(0) | CM(7)

持ってるから買わない
[ 2007/04/13 20:43 ] [ 編集 ]

いつか読んでみようと思います^^
[ 2007/04/13 20:45 ] [ 編集 ]

もう読んでるよ
[ 2007/04/13 20:46 ] [ 編集 ]

うーん
メルブラも月姫も同じように見える
[ 2007/04/13 20:51 ] [ 編集 ]

わからn
[ 2007/04/14 00:01 ] [ 編集 ]

>>でも琥珀さんの過去は…orz
だからこそ、力になってあげたいと思うんだよね~w。
[ 2007/04/14 09:11 ] [ 編集 ]

>>かめ、めーかー
別にお前等には薦めてねぇよwww
>>モキュ
いつかとは言わず、明日にでも
>>天壌の蒼響s
まぁキャラクターは一緒ですし^^;
>>スケ
分からないなら読んでみて^^
>>ズェピア
だよねぇ
でもなぁ~複雑だよなぁ^^;
[ 2007/04/14 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangeplanet10.blog92.fc2.com/tb.php/43-30483e65











