ブログTOP










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年俺ゲーベスト5 前編 


ってことでどもども(*・・)/

非常にお久しぶりなアルクです


ってことで記事書きかけで寝落ちしたりすること早10日・・・・

ひっさしぶりな更新な訳ですよ!
ってことで今日はなんか大分遅れてますが、


■2008年俺ゲーベスト5■


ってな感じで書いちゃいますのでヨロシク♪

まずは昨年の作品でプレイしたものでも

・ワンダリング・リペア!
・さくらシュトラッセ
・ToHeart2 AnotherDays(途中放棄)
・Princess Frontier
・やみツキ!
・5
・エインズワースの魔物たち
・HimeのちHoney
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~
・くるくるファナティック
・タユタマ-kiss on my deity-


の計11本ですね
積みの方はぶっちゃけ同じくらいあったり(ぁ

まぁ、そんな訳で早速


● 第5位

■5■
ってことで5位は5です
一応断っておきますが、洒落ではないよ・・・タブソ
どのルートも鬱展開で、肝心の5ルートも描写不足
シナリオの終盤はあまり評価できたものではありませんが、テキストは非常に秀逸
妹の愛里とのやりとりなどには腹抱えて笑わせていただきました
キャラクターの方も、ノーマークだった禰音の可愛さにびっくり
久々に良いキャラクターに出会った気がします♪
音楽面も非常に素晴らしく、主題歌は圧巻
シナリオの後半を含めても、総合的に見ると十分良作だと素直に推すことのできる作品でした


● 第4位
■やみツキ!■
万人受けというより個人的な嗜好によりチョイスした一作
脳彼お得意の主人公受けのシチュは今作でも健在です
ただ作品のコンセプトである「血の流れないヤンデレADV」から、確かに血は流れませんでしたが、ヤンデレを期待すると肩透かしを食らうかもしれません

では何故このゲームがベスト4なのか

それはやはりシチュエーション勝ち、と言ったところでしょう
通常のハッピーエンドとバッドエンドはそれほど印象に残るできではありませんでした
しかし、つかさ嬢のバッドルートは違います
“Mの極み”というところでしょうか
主人公が強制女装された上でペニパン調教される様はもはや凄いの一言
正直ペニパンとかはあまり好きではないのですが、すんなり許容できる不思議・・・
万人受けはしないシチュエーションですが、属性のある方はこのためだけにプレイしても損はないかと



● 第3位
■エインズワースの魔物たち■
まずは原画のら~☆きぃさんに拍手
どのキャラクターもキャラが立っていて、非常に良い萌えゲーでした
個人的に推したいヒロインはノリーン
ゾンビ娘最高です♪
もちろんサブキャラのレノやリドルさんも物語を盛り上げるのに一躍買ってくれていました

主人公と館に住む魔物たちの微笑ましい日常が淡々と描かれ、下手に掘り下げないスタイルに好感がもてました
パロディにも鼻につかない程度で、純粋に面白いテキストだったと思います
シナリオの出来は並々ですが、シナリオを求めるゲームではないのでこの点は問題ないでしょう
そして、この作品の唯一の欠点はやはりその短さ
雰囲気が良かっただけに、『もっと見たい!』と思ってしまったため、その点が残念で仕方がありませんでした
長いゲームをやった後の息抜き程度の軽い気持ちでやるとより楽しめるかも

そして、最後に

選択肢の『勇者の0』は正直吹きましたwww


● 第2位
■とっぱら~ざしきわらしのはなし~■
まずはそのキャラクターのレベルの高さ
声優さん方の演技も素晴らしく、どのヒロインも可愛く描かれているので、キャラ萌えゲーとしてはかなりの秀作
攻略対象が多いので、おそらく1人はツボにハマるキャラがいるはず

シナリオはヒロインの魅力が伝わるような作りになっているので、キャラゲーとしては十分なレベルかと

そして僕がこの作品で何より推したいのは、ほのぼのとした妖怪たちとのスローライフです
プレイしていてとても温かい気持ちになることができました
そして、そんな生活の中で、人生に絶望した主人公が自分を取り戻し前進して行く・・・
この成長物語には目を見張るものがあったと思います

お気に入りのキャラクターは、美影さんと幸子と藤花と瀬織

今後もいちご味には期待していきたいところ



ってことで今日はここまで
1位は字数的に書ききれないので後日ということで
まぁ、皆さん何が1位かおおよそ検討がついてますよね?


ではでは~(*´∀`)ノ





スポンサーサイト
[ 2009/01/16 21:56 ] ゲーム | TB(0) | CM(5)

>>やみツキ
包茎少女でアップされるか、トレでも探すかなぁ~。
[ 2009/01/16 23:50 ] [ 編集 ]

アニメもきまったから高くなる前にタユタマやろう・・・
[ 2009/01/17 00:16 ] [ 編集 ]

最近はあまりにもテストが忙しくて全くやってないですw
なのでそろそろ禁断症状がぁ!!(黙

Princess Frontierやりたいです(^-^)
[ 2009/01/17 11:10 ] [ 編集 ]

ごめん
本当にこれだけは言わせてくれ
勉強は大丈夫か?
本当に心配になった
[ 2009/01/17 18:49 ] [ 編集 ]

角砂糖厨が通ります~
[ 2009/01/17 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangeplanet10.blog92.fc2.com/tb.php/475-f3966165











